日々のあれこれ

日々の生活をよりよくするための情報を発信しています。

嘘をついている時とついていない時の見分け方☆この差って何ですか??

f:id:emalife:20170704221528j:image

 

ニュースやテレビを見ていると嘘なのか本当なのか

わからない時ってありますよね。

そんなの見分けられたらまずいよ!

真実だけが全てじゃないんだ!

という意見もあります(^^;;

確かにわからない方がいいことも

あるかもしれませんが、

今回は嘘をついている時とついていない時の

見分け方を紹介しちゃいます☆

 

嘘をつくときに出るポイント❗️

 

その①  目

 f:id:emalife:20170704221631j:image

ここで嘘をついているかの実験をします。

 

1、あなたの名前は何ですか?

2、あなたの出身地はどこですか?

3、あなたには兄弟がいますか?

4、あなたの仕事は何ですか?

5、あなたが住んでいるのはマンション?

 

10人にこの5つの質問をしますが、

答える人はこの中で1つだけ嘘をついてもらいます。

目の動きだけで嘘を発見できるのか検証した結果。。。

10人中8人の嘘が目の動きでバレてしまいました。

ではどこを見て嘘を見抜いたのでしょうか?

 

それはまばたきです👀

実は嘘をついている時とついていない時では

まばたきの回数に差があるんです!

まばたきの数が少ない時は嘘をついている可能性大‼️

この理由は、相手に嘘がバレないようにしようと

つじつま合わせをします。

つじつまを合わせるということはすごく頭を使います。

集中していると表情筋が硬くなるのでまばたきの

回数は減るのです。

 

 

その②  口

 f:id:emalife:20170704221710j:image

嘘をついている時はなるべく余計な情報を

話さないように意識しています。

喋れば喋るほとほころびが出てしまうので、

なるべく話さずにこの場をやり過ごそうと

いう思いがグッと口を閉じてしまいます。

その仕草こそ嘘をついた証拠なのです。

 

 

その③  話し方

 f:id:emalife:20170704221816j:image

あなたの仕事は何ですか?という質問に

通常は「教師です」「事務員です」など

ストレートに帰ってきますが、嘘をついている

人は「私の仕事は教師です」のように

質問をオウム返ししてきます。

オウム返しをすることで嘘を考える時間を

稼いでいるのです。

 

おわりに

思い返してみると確かに嘘をつく時は

私もオウム返しをしていたかも。。

とドキッとしてしまいましたが(^^;;

皆さんはどうでしたか??

この3つのポイントを頭に入れておくと

旦那さんの嘘を見抜くのに役立つかも

しれませんね(^^)