日々のあれこれ

日々の生活をよりよくするための情報を発信しています。

エリート中学生 芦田愛菜 & 林先生に学ぶ初耳学が興味深い☆知識を増やす読書法☆

f:id:emalife:20170626085115j:image

 

本が大好きな芦田愛菜ちゃんが登場した昨日の初耳学☆

愛菜ちゃんの疑問、質問に答えながら勉強に

役立つ話を林先生がたくさんしてくれました。

それをいくつかご紹介します☆

 

本についての初耳学☆

 f:id:emalife:20170626085150j:image

 

語彙力が上がるのはフィクション作品?

ノンフィクション作品?

 

フィクションだとストーリーで読めて、書く方も

色んな人に読んでもらおうとわかりやすい言葉を

使う傾向が強いです。

 

それに対してノンフィクションだと、どうしても

事実を間違いなく伝えなければならないので、

専門性が高い言葉であっても使わざるを得ない。

ということで、それによって調べたり、注釈を

見て専門用語に馴染むことで語彙も増えやすい

相関性があるのです。

 

小説などのフィクション作品などに使われる

言葉はおよそ3万語。

それに対し、ノンフィクションに使用される

言葉は5万語以上とも言われています☆

 

ということで語彙力を上げたい人は専門用語が
多く使われるノンフィクションの作品を選ぶと
いいことがわかりました。

 

林先生はフィクション派?!

語彙力が上がるのはノンフィクションという

結果にもかかわらず、なんと林先生が学生時代に

読んでいた本はほぼフィクションだと言うのです!

 

平均で見れば確かにノンフィクションの方が語彙力は

上がるとは思うけど、林先生が好きな中島敦や

夏目漱石など昔の文豪たちの使う言葉は

フィクションであっても格調が高いのだそう。

 

そして今、出版不況と言われている中で、

分かりやすいもの、読みやすいものにしないと

本当に売れないので、今の文庫本は読み応えが

ない!と林先生は不満そうでしたね。

 

本屋さんはどうやって選んでいるの?

という愛菜ちゃんの質問がありました。

 

愛菜ちゃんにとっては本を読むのが日常で、

控えの本がないと落ち着かないので

次に読みたい本は何冊かストックをしているそうです。

 

林先生が理想とする本屋さんの3つのポイント!

 

①岩波文庫が充実している

紀伊国屋書店 新宿本店

ここに並ぶ本はなんと120万冊以上!

大きな本屋であるというのはもちろんですが、

他にも、理想的である明確な理由があります。

 

林先生がおすすめする出版社は岩波文庫。

岩波文庫とは昭和2年に日本で初めて文庫本を

発売し岩波書店のレーベル。

 

夏目漱石の「こころ」や、シェイクスピアの

「ハムレット」など、古典的価値を持つ書を多く出版。

岩波文庫の本が多くあるかどうかというのが林先生が

書店を選ぶ大きな判断基準であると言います。

 

②岩波文庫の白帯が多い

岩波文庫は帯の色でジャンルが明確に分かれています。

 

赤→外国文学

青→人文、思想、歴史

白→社会

緑→現代文学

黄→古典文学

 

その中でも白の帯をたくさん持っている人は

あなどれない!と語っていました(^^)

 

白帯には「幸福論」や「国富論」といった

少し難しいジャンルの本が多いです。

ということで、岩波文庫の白帯が多いお店は

他の本の種類も充実しています☆

 

③講談社学術文庫も取り揃えている

講談社学術文庫を持っている数が人間偏差値に

比例するという偏見を持っているというほどです。

 

講談社学術文庫は『学術をポケットに入れる』を

モットーにして生まれて文庫で、美術書や歴史書が豊富です。

出版社の良心として『売れなくても良いものを』という

コンセプトで本当に価値のあるものを文庫というサイズで

普及しやすくしてくれているということが素晴らしいと

林先生は絶賛していました。

 

林先生の理想の本屋 まとめ

このようにして林先生の知識は蓄えられたのですね。

さらに海外文学を読むときには林先生独自のこだわりが

ありました。

海外文学は翻訳されているため、翻訳者によって

訳し方が違います。

そしてその翻訳が納得いかない場合は、同じ作品の

他の翻訳者の本と比較して確認するそうです。

それが基本という林先生。

かなりストイックな読書法です(^^)

 

この3つのポイントを押さえれば林先生の

知識量に近づけるかもしれませんね☆

 

auの電子書籍ストア ブックパス。

月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が
読み放題でお楽しみいただける、au公式の電子書籍サービス!
★ポイント1 初回30日間無料
★ポイント2 ダウンロードでいつでもどこでも楽しめる