日々のあれこれ

日々の生活をよりよくするための情報を発信しています。

糖尿病!医療費で損しない方法!節約のコツ☆

f:id:emalife:20170607150540j:image

 

今や現代病とも言える糖尿病。

うちも祖母や父がなって大変そうな様子を見てきました(>_<)

 

★糖尿病とは❓

 

⚫︎暴飲暴食など生活習慣の乱れ

      ⬇︎

⚫︎血糖値を調整するインスリンの働きが悪化

      ⬇︎

⚫︎ブドウ糖が血液中にあふれる

 

となった状態のこと。

 

健康診断で引っ掛かった時が第一段階です。

ショックですがしっかり受け止めて、早めに診察を受けてください。

まず自分でできることは

⚫︎運動場をする

⚫︎バランスのよい食事を摂る

この2つです。

 

糖尿病のステージ①

状態:当面は薬に頼らず運動と食事制限を実施。

   1ヶ月ごとに受診をしなければならない。

医療費:検査代と診察代で約2560円 (健康保険を使い3割負担)

 

糖尿病は一生付き合わなければならない病のひとつです。

たとえ状態が悪化しなくてもこれから毎月2560円を

払い続けなければいけません、、

次のステージに進まないよう野菜中心の食事を摂り生活習慣を見直しましょう。

 

ステージ①の場合は自覚症状が全くありません。

そこが糖尿病の第1の落とし穴です!

診断を受けて数ヵ月たつとせっかく取り組んできた

生活習慣の改善にほころびが、、、

ついつい甘いものや油っこい物に手を出してしまいます🍰

これこそが糖尿病患者の86%がはまる第1の落とし穴!

《症状がないため生活習慣の改善が長続きしない》です。

そしてその生活を続けると次の段階へ進んでしまいます。

 

糖尿病のステージ②

状態:投薬治療

医療費:診察、検査、処方箋代で約2960円

    二種類の血糖値を下げる薬と胃薬代(1ヶ月分) 約2800円

    合計 約5760円

 

医療費がステージ①の2倍で毎日必ず薬を飲みます。

その生活に慣れた頃に糖尿病第2の落とし穴があります。

初めは指示通り薬を飲んでいますが、だんだんと

薬さえ飲めば悪化を防ぐことができると勘違いをし始めます。

これがこそが糖尿病患者の42%がはまる第2の落とし穴

《薬の効果を過信し生活に甘くなる》です。

 

そしてすぐに第3の落とし穴が待っています。

忙しさやうっかりで薬を飲み忘れたことをきっかけに

少しぐらい減らしても大丈夫でしょうと勝手に判断し

薬を飲まない日が増えていきます。

これこそが糖尿病患者の47%がはまる第3の落とし穴

《薬を毎日飲めていない》という事実です。

 

ここからステージ③に進みます。

状態:糖尿病が引き金となって、高血圧症や生活習慣病なども発症。

医療費:診察、検査、増えた薬代など合わせて約9960円

 

そして最後のステージ④

糖尿病の本当の恐ろしさはここからです。

⚫︎脳梗塞

⚫︎失明

⚫︎足の壊死

⚫︎人工透析

など、いくつもの病を引き起こす危険があり

どの病を発症しても手術、リハビリなどで

家計を大きく圧迫してしまいます。

 

糖尿病患者の方々に

「糖尿病になる前に生活に気を付けていればよかったですか?」

という質問に

「はい」と答えた人は全体の89%でした。

 

ではどうすれば糖尿病にならずに済むのでしょうか?

 

それは毎日の生活習慣の改善が糖尿病の予防につながります。

まずは

⚫︎1日30分程度の運動

⚫︎腹八分目の食事

 

現在、血糖値が正常でも40才以上の方は糖尿病予防を心掛けてください。

発症、進行してからでは遅いです。

いつまでも元気でいられるよう健康的に生活しましょう(^^)